Dell PowerEdge を監視する会

元々PERCを利用していた事はあったんだけど、SASでやった事なかったので、予想はついていたけどDellに問い合わせてRAIDの監視方法を聞いた。結果、Server Administrator使えばいいのになんでやらないの?ばかなの?って言われたのでその方法を一応メモっておく。

インストール

買えばたぶんついてきていると思うけど、以下のCDをマウント

  • System Management Tools and Documentation

このCDは名称違うものでもかまわないかもしれない。結果として必要なのは以下のものなので

  • Dell OpenManage Server Administrator

マウントしたら、CD内のスクリプトを利用して導入。CentOS5でデフォル設定でautomountしたと仮定。

# yum install compat-libstdc++-33.i386 ←libstdc++.so.5 が必要なので
# /misc/cd/SYSMGNT/srvadmin/linux/supportscripts/srvadmin-install.sh
  1. Server Administrator CLI
  2. Storage Management

この二つを選択してインストールを進めて、基本的にデフォルトで導入。
最後にServerAdministratorを起動するか聞かれるので、そこだけyes。

使い方

とりあえず必要だったものだけ。

# omreport storage adisk controller=0     ← RAIDの状況
# omreport system esmlog                  ← 全体的なの
# omreport chassis                        ← いろんなの

omreportに-?をつけると使えるオプション(コマンド)が見れるのでそれで適当に参照するといいと思う。